にきび治療についてまとめたサイトです。

美容皮膚科で受けられるニキビ治療とは>

ニキビ跡に悩む方は少なくありません

ニキビに悩む方はたくさんいらっしゃるのですが、
効果的なニキビ治療に出合う事ができなかったために、ニキビ跡に悩んだり、
増えるニキビ(せなか)に悩む方が多いのが現状です。

特に若い頃のニキビは、どう対処して良いのか分からずに自分の指などで潰してしまい、
大人になってからもそのニキビ跡に悩む方は少なくありません。

また、思春期の頃のニキビに限らず、大人になってからもニキビに悩む方もいます。

悩み事

大人になってからのニキビは思春期とくらべて、 出来る場所や症状にも違いがあります。

大人ニキビは顎のあたりにできやすいという特徴があります。

心当たりのある方も多いのではないでしょうか?
ニキビは出来る場所によって、原因を判別することが出来るといいます。

顎のあたりにできるニキビはストレスなどが原因と言われています。

これも大人ニキビならではと言えるかもしれませんね。

思春期のニキビとは出来る場所が違い、なかなか治らないという欠点があります。

また、繰り返し同じ場所に出来てしまうというのも大人ニキビの特徴です。

思春期には全くニキビができなかったという人でも大人ニキビに悩まされている人はいます。

対処する方法

ですから、思春期とは対処法が違うと考えてもよいのではないでしょうか。
ニキビが出る年齢や、症状は人によって様々です。
自分のニキビの状態に合わせた治療法で対処をすべきですので、
自己診断せずに、専門医に見ていただくようにしましょう。